SSブログ

SIMロック解除・解禁 

スポンサードリンク



スマートフォンをご利用の方々は非常に関心のある事でしょう。

今月からSIMロックの解除の義務化が実施されます。

あなたはSIMロックの解除とは、どうゆう事なのかご存知でしょうか?

SIMロック解除とは、NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIなど携帯キャリアの情報を

書き込んだSIMカードと呼ばれた小さなICカードを携帯やスマートフォンなどの端末に

挿入する事で通話・通信ができます。
携帯.jpeg
端末はこのSIMカードを認識して携帯のネットワークに接続しますが、指定した

キャリア以外のSIMカードが挿入されると、その端末はネットに接続できないようにするのが

SIMロックということです。

これがかけられると、たとえばキャリアの契約を解約したあとで、使わなくなった端末本体が

他のキャリアで使えなくなってしまう事で、海外旅行でその国のSIMを買って通話や通信が

できないという、デメリットがあります。
スポンサードリンク


端末本体が数万円で購入しても、他のキャリアで使えないということで、そのキャリアを

継続せざるをえない状態におちいる。

ここにメスを入れたのが、今回実施されたSIMロック解除です。

基本、5月以降に販売されるすべての端末でSIMロック解除が可能なようにしなければ

ならなくなったのですが。

現在、ドコモ、KDDIでは「最低限必要な期間はSIMロック解除に応じない」ことが

認められている為に180日間はSIMロック解除はできないようです。

ソフトバンクは保留で、まだはっきりしてないようです。

因に私はガラ携を使ってます。以上です。arigatou-ushi.gif
スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
おじさんの言いたい日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。